
0


    | - | | - | - | - | - |
    << Sound Horizon Cafe prasentiert "Marchen" | main | Sound Horizon Cafe prasentiert "Marchen"-im Weihnachtsstil- >>

    Haruka Shimotuki Solo live Lv.4 〜シモツキンの逆襲〜 横浜公演

    0

      Haruka Shimotuki Solo live Lv.4 〜シモツキンの逆襲〜 横浜公演!
      ようやく書き終わったので遅ればせながらレポです。
      11月20日、横浜BLITZ、開場 16:45/開演 17:30で21時ごろおわりました。

      横浜BLITZ

      【横浜セットリスト】
      グラフティー
      schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜
      (MC)
      ツナギ蝶
      光の絆
      月の虚
      (MC)
      HISTORIA
      Hartes ciel,melenas walsye.
      (MC)
      白夜幻想譚
      護森人
      (MC)
      瞬間シンパシー
      透明シェルター
      (MC)
      Silent Flame
      瑠璃の鳥
      (FMC+横浜ブリッツ支店)
      smile link
      (MC)
      月灯りと糸車
      眠りの果ての蒼い花
      (MC)
      消えない欠片
      カザハネ
      夜明けの旅へ
      (MC)
      導きのハーモニー
      (アンコール)
      Impronta
      星空アンサンブル
      あしあとリズム

      ツアーラストということで一曲多く23曲でした。

      たたみます。

      ◇◆◇

      席はまた上手側で、一階M列34番。
      オープニング。
      宇宙的から見た地球に太陽が昇ってきて夜明け…と思いきや
      シモツキン(キャラ)が昇ってくる映像。
      ツアーロゴが出て、シモツキンはころころ地球転がっていきます。



      『グラフティー』「星空アンサンブル」より
      しもつきんは同じ水色ひらひらドレスで登場。
      ペンライト使用。
      ツアー通して最初の曲はこれ!

      『schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜』「霧の向こうに繋がる世界」より
      ペンライト。二曲目でいきなり来たからびっくりしたー!うれしかったー!
      トリプルギターに興奮。すっごいノリにノってしまった。



      MC。汗だくぜえはあ。
      しもつきんから感謝の逆襲!の旨を伝えられる。ツアーファイナル!
      ちょっと曲説明。
      シュバルツヴァイスのときRevoさんの曲で〜って言ってて
      しもつきんがれぼさんに言及するだけで嬉しい自分がいた。
      どこかのインタビューでしもつきんがれぼさんのこと「戦友」って
      言ってたのがすごく気に入ってる。



      『ツナギ蝶』「ツナギ蝶の塚」から
      画面にでるひらひら蝶がきれい。

      『光の絆』BarbarianOnTheGrooveさんの「MELANCOLLAGE」より
      伸びやかで明るくてすきかも。
      歌い方が違う箇所気に入ったな。

      『月の虚』「Innocent Grey Haruka Shimotsuki Collection Traumerei」より
      画面に月。この曲が入ってるCDも気になりつつまだ買ってない。



      MC。
      「バーバリアンさん懐かしい」
      調べたらMELANCOLLAGEは2004年のCDだった。欲しいけど手に入るのかなー?

      次やる曲はアコースティックな感じで!



      『HISTORIA』「ラジアントヒストリア」より
      このゲーム気になってたんだよなあ。
      ゲームのサントラにしか曲入ってない?のかな?

      『Hartes ciel,melenas walsye.』「アルトネリコ2」より
      かわいい曲調。タンバリン使ってたかな。



      MC。バンドはける。
      しもつきんがいっぱいタイム。多重録音!

      『白夜幻想譚』『イリスのアトリエ エターナルマナ』より
      OPつき。
      やっぱり迫力すごくてうれしくて泣く。

      『護森人』「ティンダーリアの種」より
      もっと泣く。うわああティンダーリアやっぱりすきだ!
      ライトで白いドレスが赤く燃えているようだった。



      MC。
      ゲストタイム一回目。myuさん!
      Kukuiタイムです。
      しもつきんの水色ドレスにmyuさんの帽子の青色の髪飾り合わせてユニットぽく!
      髪飾りはお友達につくってもらったそうです。

      ひろせたくろうさんの絵のムービーが画面に。
      うれしい!もともとたくろうさんの絵がすきだったんですけども、
      たくろうさんがCDジャケット描いた先のひとがしもつきんだったんですよね。
      すばらしい出会いだった。ありがとうございます。

      『瞬間シンパシー(ゲスト:myu(kukui))』「瞬間シンパシー」より
      たくろうさんの絵がきてmyuさんがいるとなればこれですね!

      MC。
      「すっごいねー」ネタがまた。

      『透明シェルター(ゲスト:myu(kukui))』TVアニメ「ローゼンメイデン」より
      バンドアレンジバージョンでした!
      kukui曲もすきだけどCD持ってない…。
      ローゼンアニメもみてなかったしなあ。

      MC。
      Ceuiちゃんの年末ライブにkukuiで出るよ!との告知をして、
      kukuiコーナーはおわり。myuさん退場。
      どこかのタイミングで物販でCD売ってるよー!って宣伝もしてたな。

      「myuさんと喋ってるとまったりする」とか「風船みたい」?とか言ってた。



      『silent flame』「あしあとリズム」より
      ライブの時点では持ってなかったけどこないだあしあとリズムは買ったので
      聴き込んでる最中!ライブで先に聴いてるから入り込みやすいな。

      『瑠璃の鳥』「導きのハーモニー」より
      東京でも聴いたからか馴染みが出てきた。
      導きのハーモニーも欲しい!
      歌終わったタイミングでしもつきん袖にはける。
      で、演奏終わってバンドもはける。



      ステージに誰もいなくなったところでFMC+横浜ブリッツ支店の映像。
      中華街の門前が背景。ついったーとみくしで募集したオススメ横浜土産!
      台に乗ってるシモツキンぬいは大2体中3体。

      まず紹介したのが「ももまん、大ももまん」。
      大ももまんには小ももまんが入ってるらしい。しもつきん「小ももまん言いにくい」
      次。「崎陽軒のシウマイ」。
      箱が台滑ってた。
      そして「横濱ハーバー」
      霜月はるかも思わず唄う!テーマソングらしい。
      でも地元だから食べたことないらしい。

      また開けるまで早送り。三回ゆっくりになったたのしい。
      感想。「これおいしいですね」「思わず素の反応を返しちゃった」

      動画終了。
      そしてしもつきん白ドレスで登場。白ピンク?腰のリボンかわいい。
      「霜月はるかのFrostMoonCafe+横浜ブリッツ支店ただいま開店いたします!」

      開店コールのあと『Smile link』
      ペンライト。
      この曲もノリがよくて素敵です。



      マイスターズキッチンのコーナー。
      かおちゃん登場!しもーっす!

      かおちゃんの衣装は、リプアライメージしたという暗めの青地に
      白の斑点入りのカクテルドレス肩出し膝丈!
      黒のニーハイブーツ、髪はポニーテール風、銀色の首飾りとピアスだった。
      アンコールでは短パンにライブT、タオルとしもつきんぬい中を装備。

      まず登場して客席と「しもーっす!」の応酬を。
      客席から返ってきた声に「気持ちいいー!」って言ってた。
      「いつも一緒に歌ってるのに(しもつきんが)ジャッジする立場で新鮮」とか。
      「かおちゃん今のもう一回…」とかそんな感じ。

      しもつきんは「私は歌えないけどきっとかおちゃんなら出るよ!」
      って曲の無茶振りをしたらしい。
      かおちゃんは何度も電話して「ここわかんないんですけどー…」
      とかいうやり取りがしょっちゅうだったらしい。
      「ここからここまで使わないともったいない!」とか言ってたかもしもつきん。

      かおちゃん「なんかアイドルユニットみたいじゃない?」と言い出す。
      衣装の話とかする。着てるドレス指して
      「見て見てリプアラっぽいでしょー」とかおちゃん。
      しもつきん「青いドレスでねー」
      アイドルユニットについてはしもつきん「…がんばる」
      かおちゃん「でも次の曲アイドルっぽくなくない?」
      冗談ぽく「(アイドルユニットについて)そういう活動も期待してます♪」とかも
      言ってましたね。

      かおちゃん「(歌うのに)作った人が隣にいると緊張する」みたいなことを
      言って、「それいつもじゃん!」としもつきんにツッコミを入れられる。
      「そっかーそうだったねー!」
      グラサンの人と隣の国のお姫様的な人ですね!

      『月灯りと糸車』「花想少女〜Lip-Aura〜」より
      続けて二曲しもつきんとツインボーカル。
      月灯りと糸車激しい曲だからちょっとずれた胸元直すかおちゃん萌え。

      『眠りの果ての蒼い花』「花想少女〜Lip-Aura〜」より
      かおちゃん特別バージョン!
      かおちゃんラグクーア語喋るしすごいテンション上がった。
      コーラスも最高!

      歌い終わりでゲストコーナーも終了。
      退場は「ぐっむー!」で。次の出番はアンコール。



      メンバー紹介。
      写真がそれぞれ画面に出ます。

      ベース河瀬英樹さん。お子さんとの写真。
      お土産コーナーへのコメント。
      「シウマイは本店で買え」お土産用にいろいろ選べるパックがあるらしい。
      社員さんが結婚するとでっかいのがもらえる?とのしもつきん情報も。

      ギター福田真一朗さん。
      女装でしぇーコンテストの写真。
      イベント終わってたけどやってきたらしい。
      女装のときの名前が「ゆきじ」で福田ゆきじ真一朗!って言われてた。

      ドラムの矢吹正則さん。名古屋公演打ち上げ写真。
      写真に見切れてるナベケンさん。
      いつも車移動で呑めないけどもう移動後だから呑めて嬉しかったそうです。

      キーボード矢吹卓さん。せんとくん。
      せんとくんは動きが機敏で〜とか話してた。
      写真の角度から見るとせんとくんが矢吹さんにアピールしてるみたいな感じに。

      バイオリンkanacoさん。提出してないのに写真が画面に!
      となりに写ってたはずのしもつきんは編集されてたそうで。
      いちご狩り写真。
      いちごをいくつ食べられるか競争してしもつきんと同率一位になって、70個くらい?
      食べたらしい。
      …しもつきんずっと食べた「ふさ」の数をかぞえて…って言ってたけど
      「へた」じゃないのかな?
      競争言い出しっぺのべるちゃん(Annabelさん)はさっさと脱落して、
      myuさんはマイ練乳持ってきてたそうです。
      いちごクイーン!

      コーラスKAKO♪さん。手作り餃子。
      ホームパーティがお好きだそうで。しもつきんは呼んでくれって言ってた。
      餃子写真は焼く前と後で写真二枚あって、皮も手作りって話にみんな驚いていた。
      「おなかすきますね」

      バンマスギターの渡邉"nabeken"賢一、ナベケンさん。パラオの海。
      旅行してたときの写真で、しもつきんから連絡行ったとき
      「今パラオなんですよー」とかいうやり取りがあったみたい。
      世界のナベケン!とかプロフィール写真にしたら?とか言われてた。

      しもつきん。ファンからのグッズコレクション。
      並べながら眺めて泣いてたらしい。
      傘とかいろいろあってすごかった。ファンみんな器用だ!



      次は告知。グリオットコミックスと小説のこと、
      東京からひっぱってきた重大告知のこと、冬コミのことについて。
      「霜月はるか 2012年6月 3年振りのoriginalfantasyconcert開催!」
      予想はついてたけどうれしいですね。たのしみ!



      『消えない欠片』「グリオットの眠り姫」より
      好きすぎてまた泣いた。えぐえぐ。
      かこさんコーラスも好き!

      『カザハネ』「星空アンサンブル」より
      これも何度かライブで聴いて親しみ感じてきた。
      いい曲!

      『夜明けの旅へ』「羽ノ亡キ蝶」より
      久しぶりのペンライト使用。
      横振りがきれいだった!

      MC。
      何度めかの物販宣伝が入ったり。
      次が最後の曲だと言われて「「えー」」

      『導きのハーモニー』「導きのハーモニー」より
      アコーディオンで。
      この曲はライブで聴くたび好きになるね!



      アンコール。
      かおりとしもつきん登場。しもつきん横浜限定水色T、
      かおちゃんは黒のライブTにホットパンツっていうの?短いやつ履いて、
      タオルとしもつきんぬい中を装備。

      『Impronta』「Maple Leaf Box」より
      しもつきんとかおちゃんでアンコール一曲目。ツインボーカル!
      ペンライト使用。
      烈火さんパートですよかおちゃんきゃーきゃー!
      テイルズエキスポ2003ってオンリーイベントのBGMに作ったやつですね。
      すきすき!迫力あってよかった!



      myuさん登場。黒ライブT。
      星空アンサンブルで使うペンライトをしもつきんとmyuさんと
      かおちゃんがステージ後方に取りに行ったとこで
      マイクが「どれだろー」とか「かおちゃんこれ持ちなよー」とか
      ぼそぼそ喋ってるの拾ってた。
      「ペンライト(光らせる方向と)逆に回しちゃったー!」って
      いうしもつきんにかおちゃんが「やってあげる」
      しもつきん「大丈夫です」とかいうやり取りもあった。もえた。



      しもつきんの逆襲!で日山さんへのお手紙朗読がありました。
      日山さんは袖で聴いてたらしい。
      感動した。もらい泣き。

      それから画面にシモツキンの逆襲の逆襲という文字と、
      ダースベイダー?っぽい黒い何かが。
      メンバーから代表して中村さんからしもつきんへメッセージ。
      一緒にライブの映像流れて、しもつきんうるうる。



      『星空アンサンブル』「星空アンサンブル」より
      メッセージの最後で演奏がはじまる。
      うるうるしてたのにすぐにしっかり唄えるしもつきんさすが。
      みんなラララでうたってペンライト振りました。

      『あしあとリズム』「あしあとリズム」より
      タンバリン。
      最後の最後。もうアンコール2曲やったし終わりかと思ったら!
      うれしかった!



      エンドロール。
      流れる曲に合わせて会場全体がラララでまたうたう。
      やっぱ泣けるね。

      レベルUP画面。
      よこはまブリッツたちをたおした!
      いろいろあがった!
      またライブをやろうとおもった!
      また あおうね!



      たっのしいライブだったなー!
      ついったーとかブログ見てたらサンホラメンバーの皆さんが
      ものすごく総出で見に来ててにこにこした。
      仲いいなあ。

      次回のライブ…コンサートかな、楽しみ!
      ぜったいいくぞー!

      | ライブレポ | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


      0
        | - | 00:27 | - | - | - | - |
        Comment









        Trackback
        url: http://02010801.jugem.jp/trackback/61

        10
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        31
        --
        >>
        <<
        --
        Profile
        PR
        New entries
        Archives
        Categories
        Recent comment
        ブクログ
        Twitter
        Mobile
        qrcode
        Links
        Others
        無料ブログ作成サービス JUGEM